メニュー

閉じる

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 採用
  4. 先輩社員インタビュー(SIソリューション部)

お役立ち情報

先輩社員インタビュー(SIソリューション部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先輩社員インタビュー(経営企画部)

プロフィール

先輩社員インタビュー

2018年度入社
法学部 政治学科卒

SIソリューション部
※所属は2019年4月26日時点

Q.1 入社後、一番最初に任された仕事は?

配属1週間目の業務内容は、社内教育の他、電話応対、チラシ作成、カタログ作成、パートナー企業のイベント参加、報告書・議事録作成などでした。初めは正しい敬語やビジネス文書に苦労したので、本を買って常備していました。
入社1~2か月はITやビジネスの基礎的なことが学べる外部の研修を、他社の新入社員と一緒に受講し、OJT制度や社外・社内研修も充実していたので、徐々に業務に慣れていくことができました。

Q.2 入社してよかった!と思う瞬間は?

私が考える企画を進めてもらったときです。
入社1年目ですが、頼れる先輩のもとで「商材の情報収集、提案書作成、パートナー企業の窓口、メルマガ」など幅広く業務をさせてもらえていることにやりがいを感じます。
また、困ったとき優しく教えてくれる先輩や、親身になって協力してくれる上司がいるため、相談しやすい環境です。居心地がよく楽しく仕事をしています。

Q.3 当社の自慢は?

ソフトウェアもハードウェアもご提供でき、その後の保守対応までトータルで行えることです。
当社はお客様ごとにカスタマイズができる技術力があるため、よりお客様に寄り添った提案ができると思っています。商品を提供した後、長くお付き合いしているお客様も多いです。
また、私は会社の雰囲気のあたたかさ、育休・産休などの女性が働きやすい制度が整っていることも当社の魅力だと感じています。

Q.4 今のお仕事の印象に残っているエピソードは?

ある商品の社内導入と販売体制の確立をメインで担当したことです。
「情報収集(製品比較・イベント訪問)→費用対効果の計測→社内へのプレゼン→社内向けルール作成・社外向けパンフレットなど資料の取りまとめ→メルマガ配信→お客様への紹介・提案書作成」までを約半年間で行いました。
概要を把握し必要がどうか判断するところからのスタートでしたので、わからないことを調べ聞き、社内で共有していきました。
その結果、無事社内導入され今では、その商品について色々な部門の方から相談を受ける立場にまでなることができました。この経験で他部署やパートナー企業さんと協力し、物事を進める手順を学びました。

Q.5 将来の目標や夢は?

仕事もプライベートもどちらも楽しく充実させることです。 
仕事面では、柔軟な考え方をもって情報収集を欠かさず、会社に貢献していきたいと思っています。また旅行やライブなどのアクティブな趣味もたくさんしたいです。

Q.6 新入社員に期待することは?

ITに興味がある人はすぐ活躍できると思いますが、苦手な人でも、積極的に学ぶ姿勢があれば大丈夫です。(私はメモをたくさんとって業務内容を早く覚えました!)
若者の意見もしっかり聞いてくれる人が沢山いるので、わからないことは先輩や上司にサポートしてもらいながら挑戦、自分らしく成長していってもらえたらなと思います。

Q.7 就活のアドバイスをお願いします!

自分にとって何が捨てられない条件なのか(業界、勤務地、給料、業務時間、業務内容、雰囲気)見極めていくことが大切だと思います。
固定概念に捉われずいろいろな企業を目で見て調べて、自分に合った会社を選んでください。悩むこともあると思いますが、あきらめず頑張ってください!応援しています。.:*・゚☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスの課題を
ICTで解決しませんか?Contact