メニュー

閉じる

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 採用
  4. 先輩社員インタビュー(営業職)

お役立ち情報

先輩社員インタビュー(営業職)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先輩社員インタビュー(経営企画部)

プロフィール

先輩社員インタビュー

2017年度入社
経済学部 経済学科卒

営業職

Q.1 入社後、一番最初に任された仕事は?

入社して最初に配属された部署が営業支援部門であったことから、提案書や議事録作成を任されました。
初めはどうすれば分かりやすくまとめられるのか戸惑っていましたが、先輩社員にサポートいただいたことで徐々に作成に慣れていくことが出来ました。今では営業活動をする上での大事なスキルとなっています。

Q.2 入社してよかった!と思う瞬間は?

分からないことがあれば、自部門だけでなく他部門にも気軽に質問に行ける雰囲気です。
技術的疑問は営業部内だけでは解決しないことがあるので、そのような時はシステム部門へ気軽に質問へ行けるのは非常に助かっています。
他部門へ質問できるということは、社内で人脈を広げることにも繋がります。

Q.3 当社の自慢は?

取り扱う商材の幅が広いことです。
ソフトウェアやハードウェアの販売から保守サービスまで行っているので、様々な商材・サービスの組み合わせを提案することができます。
多様な商材に関われる環境なので、自分の得意分野を見つけることもできます。

Q.4 今のお仕事の印象に残っているエピソードは?

三和コンピュータと昔からお付き合いのあるお客様に対し提案したときに「三和コンピュータさんなら任せられるね」とお言葉をいただいたことがありました。
そのお言葉によって、自分の提案は先輩方が築き上げた関係があるからこそ信頼いただけていると理解し、この関係をずっと続けられるように今、自分が頑張らないといけないという気持ちになりました。

Q.5 将来の目標や夢は?

お客様に信頼いただける営業マンになることです。
「この人に任せてよかった」「期待以上の効果が出た」と言っていただけるような営業活動を目指しています。

Q.6 新入社員に期待することは?

何事にも臆せず挑戦していくことが大切だと思います。
最初は分からないことだらけで、うまくいかないこともあるかもしれませんが、そんな時は先輩や上司に相談してください。しっかりサポートするので、失敗を恐れずどんどんチャレンジしてもらいたいと思います。

Q.7 就活のアドバイスをお願いします!

面接を多く経験することが大事だと思います。
選択肢を増やしたり場慣れする目的もありますが、役員に会える機会でもあります。その企業の社風や方針をトップ層から収集できるチャンスなので、説明会だけでは得られない情報があるかもしれません。
気になる企業があれば、積極的に面接を受けてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスの課題を
ICTで解決しませんか?Contact