弊社の新型コロナウイルス感染予防対策について

2021/05/18

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弊社の新型コロナウイルス感染予防対策について

(1) 入室時

  • 手指を石鹸(ハンドソープ)で洗浄、アルコール消毒、マスク着用のうえ入室する
  • 37.5度以上の場合は、上司にエスカレーションのうえ帰宅する
  • 出社、帰社時は検温し、37.5度未満であること確認してから入室する

(2) 執務エリア

  • 周りの人と十分な間隔(1メートル以上)を空け、フリーアドレス席では対面に着席しない
  • フェイスシールドを必要に応じて使用、着用時はマスクも併用する
  • 会議室や打合せテーブル等、対面での着席が避けられない場所にアクリル板を設置
  • 不特定多数が触れる場所は一定時間の間隔で消毒、清掃を実施

(3) 会議室等

  • 他の出席者との間隔を1メートル以上確保できない人数では入室せず、オンライン会議等を併用する
  • 対面形式で会議等を実施する場合は、入室人数は収容可能人数の50%以下に絞り、ドア開放する
  • 人と人との距離は1m以上を確保する

テレワークなどの実施状況

(1) 定量的な取組内容

算定の対象とする従業員の範囲

目標値

実績及び対象期間

全社
テレワーク実施可能な社員(社員の42%)

  • 対象とする部門又は職種:システム開発、営業、広報、経理、総務
  • 現場作業が必要な部門又は職種:保守、人事、調達

出勤者削減率
70%

出勤者削減率74%
(7月1日~7月31日)

【主たる部門における実施状況】

ライン部門
テレワーク実施可能な社員(社員の31%)

  • 対象とする部門又は職種:システム開発、営業
  • 現場作業が必要な部門又は職種:保守

70%

75%
(7月1日~7月31日)

スタッフ部門
テレワーク実施可能な社員(社員の11%)

  • 対象とする部門又は職種:広報、経理、総務
  • 現場作業が必要な部門又は職種:人事、調達

70%

71%
(7月1日~7月31日)

(2) 具体的な取組や工夫

テレワーク推進に向けた具体的な取組・工夫目標値実績及び対象期間

  • 業務スマートフォンを93台導入
  • シンクライアントシステムを60台導入
  • モバイルノートPCを122台導入
  • 会議を原則オンライン化し、ウェビナーにも対応
  • 就業規則を改定し、テレワーク勤務規程、テレワークガイドラインを制定
  • 通勤定期券代の支給廃止
  • 在宅勤務手当を支給開始
  • 勤怠打刻処理を事務所備え付け端末からスマホアプリ化

出勤者数削減に向けた具体的な取組・工夫(テレワーク関連を除く)

  • 有給休暇の取得奨励
  • 時差出勤の奨励
  • ローテーション勤務の推進
  • 部門別に出勤調整を実施

ご来社されるお客様へのご理解とご協力のお願い

  • 原則、不要不急なご来社はご遠慮いただき、オンライン会議実施のご協力をお願いいたします
  • ご来社の際は、マスク着用、アルコール消毒、検温にご協力をお願いいたします
  • 検温結果が37.5度以上の場合は、お帰りいただくことがございます。

本件に関するお問い合わせ先

三和コンピュータ株式会社 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス
事業戦略部 プロモーショングループ
E-Mail:press@sanwa-comp.co.jp


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