以下の経営理念、経営方針、事業ビジョンに基づき、企業活動を行います。
新しい価値の創造につとめ、満足される商品と確かな技術で高度情報化社会の実現に貢献します

上記で掲げた経営ビジョンを実現するために、中期経営計画で「スパイラルアップ」モデルを目標に掲げております。
スパイラルアップに向けた土台として、企業風土の改革(エンゲージメント)、事業基盤整備(DX・コスト・技術・営業・人材)を推進しております。そして、それらの土台からの飛躍として、プロアクティブな価値創出(市場開拓)、SCC型の循環ビジネスの実現(リカーリング)を目指しております。
さらに、具体的には、以下の4つのような項目に取り組んでまいります。
技術力の強化や、安定した運用と高品質なサービス提供を通じて、顧客からの信頼を確立。
新サービスへの挑戦と、フロー型(もの、売り切り)の事業から、ストック型(サービス、サブスクリプション)の事業への移行。
DXの実施や効率化、営業・マーケティング等の重要機能の強化、組織・人材の強化を通して、事業基盤を強化。
自社視点から、共創・協力の視点へシフト。
パートナーとの連携を通じて新たな価値を創出。
価値を継続提供する、三和コンピュータとしてのリカーリングモデルを構築。
長期的な顧客関係を重視し、持続可能なビジネスを展開。
当社では、2022年4月に基幹システムを刷新し、業務の最適化に取り組んでおります。
分散していたデータを一元化する顧客情報管理システム(CRM)では、毎日の営業活動の進捗管理から、必要なデータの収集まで、より迅速で正確な業務サイクルを実現いたしました。
また、2025年度のタレントマネジメントシステムの導入により、数値化が難しい個々の経験値までも、共有・可視化できる環境を目指しております。
このような取り組みにより、属人化していない、変化に強い組織となれるよう今後も努めてまいります。
近年の生成AIの登場により、当社でも生成AIを自社導入し、社内の定型業務の削減に向けた活動を進めております。社内外を問わず存在する膨大な情報に対しては、AIを活用することで大幅な効率化が期待されております。
また、当社としてそのような仕組みやソリューションを提供し、お客様の成長や業務効率化に貢献できるよう努めてまいります。
当社の多岐にわたる事業の中で、より効率的にお客様へソリューションやサービスを提供するため、デジタルマーケティングに取り組んでおります。お客様が必要な情報を、必要なタイミングで受け取れるよう、顧客情報のデジタル化・一元化やダイレクトメールの活用を進めております。ホームページのリニューアルやSEO対策により、問い合わせ件数も増加するなど、着実に成果も出てきております。
2024年度よりDX戦略本部を立ち上げ、事業・製品を問わず、DXによる価値の創出に取り組んでおります。また、戦略策定ならびに実行にあたっては、経営企画本部と連携を図り、推進しております。生成AIプロジェクトなどの注力しているテーマに対しては、各事業からプロジェクト推進者を選出し、全社でのDX推進に取り組んでおります。

全社員に向けた情報共有会において、DXへの理解を深めるための知識共有や生成AI活用の勧めなどを積極的に実施しております。
また、各種セミナーへの積極参加や、DX検定資格を奨励金の支給対象とすることでDX人材の拡大に努めております。
DXを促進するため、以下の項目に取り組んでおります。
2025年10月にリニューアルを実施。デジタルマーケティングへの土台として、必要な情報が過不足なくお届けできる環境を目指しております。
ネットワークインフラのリプレースや無線LANの安定稼働に取り組み、より快適で信頼性の高いネットワーク環境を構築しております。
これにより、リモートネットワーク制度の継続を支え、柔軟な働き方を実現しております。
ITシステム活用の進展に伴い、より強固なセキュリティ意識や対策が不可欠となっております。セキュリティ対策がIT環境整備の土台と考え、定期的な情報共有や講座受講で社員のセキュリティ意識を高めております。社外のお客様にも信頼いただけるよう、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格であるISO27001の維持・継続にも日々取り組んでおります。
また、現在、多要素認証を導入し、シングルサインオンによる認証基盤の統合を実現いたしました。
さらに、クラウドネットワークとセキュリティを統合するSASEの導入に向け、シンプルかつ安全なネットワーク環境の構築を進めております。
現在の資産を最大限に活用しながら、業務プロセスの再設計とシステム間の連携強化を進めております。これにより、データ連携を活用した業務効率化と迅速な意思決定の実現を目指します。定型業務の工数において、10%の削減を目標としております。
デジタルマーケティングによる引き合い件数の、前年比20%増を目指します。
よりリアルタイムな情報の出力を可能にし、データドリブン経営を実現いたします。2026年度までに、集計・分析結果データを自動生成する仕組みの実現を目指します。
2027年度末までに、全社員が生成AIを活用できる環境整備を実施いたします。年間2件の、社内DXの成功事例(社内の定型業務の削減など)の創出を目指します。
三和コンピュータは、創業以来、企業や社会の基盤を支えるITサービスを数多く提供してまいりました。
私たちは「安心して使えるIT」や「長く信頼されるサービス」を目指し、高い品質と、安定したシステム運用、きめ細やかなサポートを実現しております。
昨今では、時代の変化が加速し、DXの必要性も増しております。大企業だけでなく中小企業にもDXは波及し、業務効率化のための取り組みがより一層必要とされていると感じます。そのような状況で、「DXといっても、なにから始めればいいのかわからない」という声も耳にしますが、そういったお客様にこそ、三和コンピュータのDXをお届けできればと考えております。
私たちが社内外を問わずDXを推進していくことができる理由として、3つの強みがあります。
一つ目は、トータルソリューションです。
ワンストップで一連のご提案ができるからこそ、全体を俯瞰した上で課題を特定し、「何から始めればいいかわからない」を解消することができます。
二つ目に、業界や分野への深い知識と培ってきた経験です。
業界や分野へ精通している私たちだからこそ、適切なプロセス改革のご提案ができると考えております。
そして最後に、クライアントゼロの考え方です。
これは、「自社を最初のクライアントとしてソリューション・サービスを検証・実践する」という考え方であり、実際に生成AI活用ソリューション等でその取り組みを進めております。
こうした強みを活かし、ゴルフ場DXの推進やAIを使った防犯ソリューション開発など、日々新たな挑戦も続けております。三和コンピュータは「サキヨミとフカヨミ」で皆様の水先案内人となれるよう、常にお客様の期待を上回る価値と感動を生み出してまいります。これからも、お客様とともに歩み、信頼されるパートナーとして新たな価値を創造してまいります。

2025年12月15日
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