幅広いネットワークを持つ専門商社の販売管理システムのメインSEとして、お客様の要望対応を担当しております。
初めて販売管理システムの設計から作業を行ったことです。 お客様の要望からどのような設計が望まれているかを検討し、喜んでいただける体験を提供できることを考えました。 途中にトラブルはありましたが、上司や先輩方が迅速にフォローしてくださり、結果としてはお客様に大変喜んでいただけました。 この仕事は学びの多い経験となり、現在の業務においてもその経験が活かされています。
業務上で求められる重要な能力は「伝える能力」であると考えています。 専門知識の薄い方や高齢の方など多種多様な相手が存在することを考慮した上で メールやチャット、オンライン会議など適切な方法で伝えられないと求める結果が得られないことがあるためです。 自分の考えを相手に過不足なく共有することはコミュニケーションを円滑に進めて、目標を達成するために必要なスキルであると思います。
悩んでいる状況や困っている状況の際に親身なって素早くかつ分かりやすく対応していただけるので、上司や先輩方に気軽に相談しやすい雰囲気です。 そのため、ハイブリッドワークにおいても作業しやすい環境で働けます。 また、教育制度が充実しており、個人のスキルアップにも力を入れているため、技術力を高めやすい環境にもなっています。
ベネフィットステーションのeラーニングを利用しました。 受講項目がたくさんあるので業務上で役に立つと思います。
興味があることを積極的に経験・調査し、これまでの様々な体験から自分が求めていることは何かを分析し明確にすることが、やりがいを持って自分が働く姿をイメージする上で参考になるかと思います。