館内・客室を無線化し快適な環境に/ホテルに特化したゲートウェイサーバー「POPCHAT」

カテゴリ
導入事例 
タグ
ホテル 
B!

ホテルJALシティ関内横浜 様

ホテルJALシティ関内横浜様は、横浜の中華街に位置する全170室のホテルです。国内はもちろん、外国からのお客様にも簡単・安全・安心なインターネット環境を快適にご利用いただけるよう、Wi-FiとPOPCHATを組み合わせたシステムを導入いただきました。ご導入いただいたホテルJALシティ関内横浜 業務グループ長 杉本様にお伺いしました。

導入前の課題

導入後の効果

 

導入の経緯

客室でもWi-Fi利用ができるように

2006年の開業以来、全客室にインターネット用LAN配線を完備しておりましたが、Wi-Fiについてはロビーのみ対応しておりました。
近年Wi-Fi機能が備わったスマートフォンやPCが普及し、お客様からのコメントやリクエスト等で「客室でWi-Fiを利用できるようにしてほしい。」とのご要望をいただいておりました。
国内外からの観光需要が高まる中、お客様に旅行をお楽しみいただく為にもWi-Fi環境の完備は必要不可欠と考えました。


導入の効果

Wi-Fiで利便性向上とセキュリティ強化

今回、三和コンピュータさんの提案により、全客室のWi-Fi対応、及びインターネット接続ゲートウェイサーバーPOPCHATを導入いたしました。Wi-Fi環境の構築にあたり、POPCHATを導入した事でセキュリティ強化と利便性の向上を図る事ができました。
POPCHATは客室ごとの通信制限が可能な為、一部のお客様による大容量通信が発生しても、他のお客様がつながりにくくなるようなトラブルがなくなりました。また、お客様がご使用される機器を自動判別し、適した言語(※)で利用規約ページを表示して、規約の同意を求める機能がある為、利用時のトラブル防止にも役立っています。
スマートフォンやPCの設定を変更する事なく、インターネットを利用できることから、お客様よりご好評をいただいております。さらに国外からのお客様の問い合わせが少なくなり、業務効率もアップいたしました。

※日本語、英語、中国語、韓国語に標準対応

 

概要


今回のネットワーク設計・配線工事、及び機器設置は施設本部が行いました。三和コンピュータはホテルの基幹業務だけでなく、ホテル全体の業務改善をワンストップでご提供いたします。
 

工期

施工期間:8日間(作業時間9:30~17:00)
※音が発生する工事は11:00~15:00に実施
※POPCHATはPOPCHAT株式会社の登録商標です。

導入のご相談などございましたら
お気軽にお問合せ下さい。

資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはこちら

関連記事

メーカー保守期限後のサーバ機器のオンサイトスポット修理

保育園への入退室管理システム(顔認証クラウドサービス) ~クラウドで複数園の来園を一元管理~

顔認証システム+入退室管理システムでスムーズな出入りとセキュリティ向上を実現