Round Master(ラウンド マスター)はゴルフ場のデジタル化を加速し、
ゴルフ場とゴルファーのリレーションシップを実現する
クラウド型のゴルフ場基幹システムです。
※Round Masterは三和コンピュータ株式会社の登録商標です。
こんなお悩みありませんか
- 現在使用しているシステムの使い勝手が悪い
- オンプレミスではなく時流に沿ったクラウドサービス型へ移行したい
- サーバ入れ替えに伴うシステム変更対応が大変
Round Master(ラウンド マスター)で解決できます
分かりやすく直感的な操作が可能な画面のNEWシステムです。クラウド型のシステムのため、サーバ入れ替え等が発生しません。
Round Masterの特徴
ゴルフ場運営における入力やオーダー作業を従来比30%効率化※
従来のシステムでは、複数の処理を行う際、1つ1つ画面を表示して処理を行う必要がありましたが、同時処理が可能な画面構成に一新いたしました。表示項目をお好みで設定することができ、ピクトグラムで経験の浅い従業員でもすぐに処理作業を行うことが可能となります。
また、レストランではゴルファー自身のスマートフォンを活用したセルフオーダー機能も拡充。これにより、入力やオーダー作業を従来比30%の効率化を実現し、ゴルフ場運営の生産性を大幅に向上することが可能となります。
※当社比
ゴルファー向けスマートフォンアプリにより新しいユーザー体験を提供
業界に先駆けて予約からチェックイン・チェックアウト、決済までの流れを、スマートフォンで完結させる「イージーフロント機能」を用意しました。ゴルファー自身のスマートフォンのアプリで精算が可能となり、待ち時間ゼロでスムーズなチェックアウトを実現し、フロント業務の省力化とゴルファーへの新しいユーザー体験を同時に提供します。
システムのライフサイクルコストを30%削減※
ゴルフ場運営を支える基幹システムをクラウド型にすることで、システムの入れ替えに伴うサーバ機器の廃棄・導入・メンテナンスコストを削減し、一括アップデート機能により法改正などのシステム改修コストも抑制します。また、標準でバックアップ機能も有しており、BCPなどのデータ保全コストの削減が可能となります。
※当社比
Round Masterの6つのおすすめ機能
その1
ゴルファー向けスマートフォンアプリによるユーザビリティの向上
Round Masterは従来の基幹システムの機能に加え、ゴルファー向けのアプリもご提供いたします。従来、ゴルファー来場時やレストランでの注文時にスタッフが行っていたオペレーション業務をゴルファー自身がスマホから行うことができます。スタッフはさらなるおもてなしや他の業務に時間の充当が可能になり、ゴルファーもチェックイン・レストランオーダー・チェックアウトをスムーズに自分で行えるので待ち時間を削減できます。
その2
好みの画面レイアウト設定で作業効率をアップ
表示内容、配列、配色をいくつかのパターンをご用意。利用者自身の好みにあった画面レイアウトを選択することで、個人レベルの使いやすさを追求することが可能になりました。
その3
さまざまなメニュー画面をすっきり1つに集約
チェックインはこの画面、顧客登録はこの画面、コンペの幹事情報はこの画面、など複数のメニューを開いて対応してませんか?何気ない作業ではありますが、一つ一つ作業が区切られてしまったり、小さな手間の積み重ねにわずらわしさを感じることもあると思います。Round Masterは蓄積してきたノウハウを生かし、操作画面をより最適化しました。各画面の切り替え回数を大幅に削減、オペレーション時間の削減を実現しました。
その4
予約から当日チェックインまでの管理や流れがよりスムーズに
大きなコンペになればなるほど、幹事からの条件は複雑になるものです。パーティーの有無やコンペ集計条件など、予約の段階から詳細の情報を登録できるように項目欄の追加を行いました。予約時に自動的に条件を当日のフロント画面にも反映されるため、ス タッフの入力業務を削減し、伝達間違いもなくなります。
その5
よりマニアックなコンペに対応
「そのコンペに対応いたしかねます。」が無くなります!集計方法を「〇〇H」ごとや「〇〇タイプ」など、より細かく設定できるようになりました。変則ぺリア・オネストジョン・マッチングカード2019年方式・複数名の副賞受賞など、どのようなコンペでもお任せください。
その6
手間なく顧客管理の精度を向上
来場者が全員顧客登録されて精度の低い顧客情報になっていたり、来場者のなかから選定した顧客を1件ずつ登録するのが手間だというお悩みはありませんか?Round Masterは必要な顧客だけを自動で顧客登録できる機能を実装しました。顧客管理・分析の精度をあげることで経営戦略に活かすことができます。
Round Masterの主要機能
よくある質問
Q
Round Master(ラウンド マスター)とはなんですか?
A
40年以上にわたりゴルフ場基幹システムを開発・提供してきた三和コンピュータ株式会社と関連会社の株式会社エー・エル・ピーが共同開発したクラウド型ゴルフ場基幹システムです。操作性を追求した標準機能とゴルファー向けスマートフォンアプリにより、ゴルフ場の業務負荷軽減に貢献するだけでなく、ゴルファーの利便性向上にも貢献します。
Q
Approachとの違いはなんですか?
A
Approachはサーバの設置が必要ですが、Round Masterはサーバを置く必要がないクラウド型のシステムです。月々の利用料が固定のサブスクリプション制でご提供します。また、Round Masterはゴルファー向けのスマートフォンアプリも提供します。
Q
クラウド型のメリットはなんですか?
A
Round Masterは適宜アップデートを実施するため、常に最新環境でご利用いただけます。サーバ設置が必要な買い取り型とは違い、イニシャルコストを抑えることができます。また、サーバOSの変更や老朽化による機器の入替に関する検討、予算申請手続き、機器の廃棄・入替作業などの目に見えないコスト負担からも解放されます。
Q
導入までの期間はどれくらいかかりますか?
A
最短で1か月での導入が可能です。
Q
スマホアプリでできることはなんですか?
A
予約、チェックイン、レストランでの注文、チェックアウトに対応しております。
Q
クラウドサーバのセキュリティ面はどうなっていますか?
A
ゴルフ場様にグローバルIPアドレスを取得してきただき、データセンターとゴルフ場様をVPN(仮想プライベートネットワーク)で接続しセキュアな通信を行います。
データは国内にある耐震、免震構造を備えたデータセンターで厳重に管理・運用されます。
Q
自動精算機やカートナビなどの外部機器と連携は可能ですか?
A
可能です。自動精算機・カートナビの他、各WEB予約サイトやLINE連携を可能としております。
Q
スループレーに対応していますか?
A
対応しています。あらゆるゴルフ場の運用に対応すべく、折り返し、スループレー両方に対応可能です。
会社概要
商号 | 三和コンピュータ株式会社 |
本社所在地 |
東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス(旧 麻布グリーンテラス) |
設立日 | 1971年(昭和46年)9月1日 |
資本金 | 1億2千万円 |
代表者 | 代表取締役 執行役員社長 本永 実 |
売上高 | 64億円(2024年3月期) |
従業員数 | 418名(2024年3月末) |
主な資格等 |
|
会社概要(PDF版) |
(2024年6月度版) |