メニュー

閉じる

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 採用
  4. 先輩社員インタビュー(SE職)

お役立ち情報

先輩社員インタビュー(SE職)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先輩社員インタビュー(経営企画部)

プロフィール

先輩社員インタビュー

2015年度入社
理工学部 電気電子情報工学科卒

SE職

Q.1 入社後、一番最初に任された仕事は?

装置に関連した文書作成です。
私が配属された時期がプロジェクトの終わりの方だったということもありましたが、先輩方の設計した装置の検査書や取扱説明書の作成が主な業務でした。配属された場所について何も知らなかった私にとっては、これから私自身がどのような装置に関わっていくのかを知ることができて良かったと思っています。
また、先輩方のフォローが厚く手順書などを作るとき実際に装置を使い教えてもらったことは今でも役に立っているとも思います。

Q.2 入社してよかった!と思う瞬間は?

困っているときやわからないことを先輩や上司に相談しやすいことです。初めのうちは先輩の方から「分からないことはないか」とこまめに声をかけていただき、質問しやすい雰囲気があったことです。質問した内容についても理解するまで教えていただき、非常に助かりました。
私にも後輩が出来た時には、初めのうちは私の方から話しかけに行き、自分からでも行きやすくなるような雰囲気を作っていけたらと思っています。

Q.3 当社の自慢は?

育成制度が充実しているところです。新人研修やOJTはもちろんなのですが、実際の業務について自分のスキルで足りない箇所や必要になるスキルがあれば、外部の研修に参加させてもらえたり、上司からも受けたい研修はないかと聞いてもらえたりするので、自分自身が成長したという気持ちがあればそれに応えてくれるところです。
また、プロジェクトにもよりますが、装置の設計から検査まで行えることです。

Q.4 今のお仕事の印象に残っているエピソードは?

装置の基板に乗っているFPGAの試験用のテストプログラムを作ったことです。私は主にFPGAのプログラムの業務を行っているのですが、一からプログラムを作ることは初めてでした。開発途中、FPGAで制御を行っているICへの制御が上手くいかず困っていましたが、先輩方に教えてもらい、実際に設計した通りの物が出来た時はとても嬉しかったです。

Q.5 将来の目標や夢は?

周りの先輩方に頼ってばかりなので、1日でも早く仕事を一人でこなせるようになり、仕事を一人で任せても大丈夫と思われるようになりたいです。
また、後輩にも自分の教わってきたことをしっかり教えられる先輩になれるように頑張りたいです。

Q.6 新入社員に期待することは?

いろいろなことに挑戦しようとする気持ちが大事だと思います。困ったときに一人で思い悩まず、周りの先輩方にすぐに相談することが大事だと思います。

Q.7 就活のアドバイスをお願いします!

自分は何がやりたいのかをしっかり考えることだと思います。説明会やインターンなどで実際に働いている人の話を聞ける場に積極的に参加し、多くの人の話を聞くことで、今まで知らなかった企業のことや自分のことがわかるかもしれません。納得できる会社が見つけられるように頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスの課題を
ICTで解決しませんか?Contact