MENU

Wi-Fi + POPCHAT

導入事例

 
ホテルJALシティ関内 横浜様

■ ■ 館内・客室の無線化
ホテルに特化したゲートウェイサーバ“POPCHAT”を導入
■ ■
 ホテルJALシティ関内 横浜様は、横浜の中華街に位置する全170室のホテルです。国内はもちろん外国からのお客様にも簡単・安全・安心なインターネット環境を快適にご利用頂けるよう、Wi-Fi と POPCHAT を組み合わせたシステムを導入されました。

導入の経緯・効果

 Wi-Fi、POPCHATをご導入頂いたホテルJALシティ関内 横浜 業務グループ長 杉本様にお伺いしました。
 
導入の経緯

2006年の開業以来、全客室にインターネット用LAN配線を完備しておりましたが、Wi-Fiについてはロビーのみ対応しておりました。
近年Wi-Fi機能が備わったスマートフォンやPCが普及し、お客様からのコメントやリクエスト等で「客室にてWi-Fiを利用できるようにして欲しい」とのご要望を頂いておりました。
国外からの観光需要が高まるなか、お客様に旅行をお楽しみ頂く為にもWi-Fi環境の完備は必要不可欠と考えました。
また、それに伴いご提供するインターネット環境をより安全に、快適にご利用いただけるよう、新たな仕組みづくりの検討も必要でした。
jalcity01
 
導入後は

今回、三和コンピュータさんの提案により全客室のWi-Fi対応およびインターネット接続ゲートウェイサーバ POPCHAT を導入致しました。Wi-Fi環境の構築にあたりゲートウェイサーバ POPCHAT を導入したことで、セキュリティ強化と利便性の向上を図る事ができました。
POPCHAT は客室ごとの通信制限が可能なため、一部のお客様による大容量通信が発生しても、他のお客様が繋がりにくくなるようなトラブルがなくなりました。
また、お客様がご使用されるスマートフォンやPCを自動判別し、適した言語で利用規約ページを表示し規約の同意を求める機能があるため利用時のトラブル防止にも役立っています。
※日本語、英語、中国語、韓国語に標準対応
スマートフォンやPCの設定を変更することなくインターネットを利用できることから、お客様よりご好評を頂いております。また、国外からのお客様の問い合わせが少なくなり業務効率がアップ致しました。
 

導入システムの概要

  • 既設の有線LAN配線を活かしながら各フロア4カ所に無線アクセスポイントを設置
  • PoE(電源供給HUB)を利用することで、電源工事を不要とし工期短縮と費用抑制
  • 既設ラックに POPCHAT を搭載する事により、導入費を抑制

既存の設備を上手く活用することで工期短縮と導入費用抑制ができたことから、事務所のレイアウト変更及び事務所内LANの再敷設、カーペット新調も同時に実現致しました

【設置イメージ図】
jalcity02
jalcity03
 今回のネットワーク設計、配線工事及び機器設置は施設本部が行いました。三和コンピュータはホテルの基幹業務だけでなく、ホテル全体の業務改善をワンストップでご提供致します。

 

導入工期

施工期間:8日間(作業時間9:30~17:00)
※音が発生する工事は11:00~14:00に実施
POPCHAT は情報セキュリティ・マネジメント株式会社の登録商標です。
PAGETOP
Copyright © 三和コンピュータ株式会社 All Rights Reserved.